« ステーキのあさくまでランチ | メイン | テキサスハンズでピザ持ち帰り »

2023年11月20日 (月)

冠山峠道路を通って揖斐川町で蕎麦

池田町と岐阜県揖斐川町を結ぶ国道417号「冠山峠道路」が開通し

ました。実に目出度いことだ。2年ほど前に峠あたりの悪路でパンク

し、揖斐川町まで延々と低速で走った経験を持つものとしてはなおさ

らだ。大野からは昼前に出発したのだが通行量は多い。出会う車は

阜ナンバーが多いのはもちろんだが愛知、静岡、滋賀、京都、徳島な

ど。皆さん峠道路開通に合わせて来たと思うが物好きな人たちだ。

Pb209257

道路沿いに建つ「そば処 はなのき」です。ホームページには、蕎麦

名人「達磨」の高橋邦弘氏にご指導いただいたとあります。

Pb209246

食堂風の店内で特にこだわりは感じません。

Pb209247

おすすめの割子そば 1400円を注文しました。

Pb209249

細麺で私好み。辛味おろし・とろろ・天ぷら・出汁巻き。

Pb209250

茸にとろろ。汁はそれぞれの容器にかけるようで、出雲の食べ方とは

違います。椀の数は多いのだが蕎麦の量は少ないので誰でも問題なく

食べ終えることが出来るでしょう。食べやすくて美味い蕎麦です。残

ったつゆを蕎麦湯で割って至福のひと時が終わりました。ご馳走様。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/718728/34266055

冠山峠道路を通って揖斐川町で蕎麦を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿